どうも、フカヤです。
「あの子に興味を持ってもらうためには、、」
「どうやったら話が盛り上がるんだろう、、」
って思った時にほとんどの人は
加点
を狙おうとする傾向にあるなあって最近感じております。
かくいう僕も加点に対して凄く意識が向いていたので
気持ちはめちゃくちゃ分かります。
今回はそんなモテにおいての加点と減点の話なんですが、
いきなり結論言いますね。
「ぶっちゃけ、加点って狙わなくていいんですよ」
頑張って女の子の発言を面白く返したりとか
頑張っていじって主導権を握ろうとしたりとか
気をてらったことをやって興味を惹こうとか
筋トレして筋肉をつけようとか
別に要らないんですね。
まあこれ誤解して欲しくないので敢えて言いますけど、
もちろん、
ボケ
いじり
筋肉
興味をそそられるような行動発言
これらが、意味ないって訳では決してないです。
当然ながら上手くこの武器を使いこなせるなら
使うに越したことは無いです。
ボケる
↓
女の子が面白いと思って好感度が”上がる”
いじる
↓
女の子の感情が揺さぶられて好感度が”上がる”
みたいな感じに好感度を主に”上げる”ことを目的としてやってるみたいな感じ。
”下げない”じゃなくて”上げる”。
だから当然使いこなせれば、
面白くない男よりかは
面白い男の方がモテるし
上手くいじれない男よりかは、
上手くいじれる男の方がモテる
それは列記とした事実。
だけど、それで上がる点数って
せいぜい3~5点程度なんですよね。
敢えて分かりやすくするために、
女の子が告白OKするライン/ホテルについて行くラインをざっくり80点だとします。
つまりあなたが今女の子とデートしているとして、
女の子からの好感度を点数にして80点以上を叩き出せば
彼女にしたりホテルに行けたり出来るのです。
で、デート時点での
あなたの持ち点はざっくり現在60点程度
そこに至るまでに必要な要素を全部書こうとすると
膨大な量になるので一部書くと
・面白い+5点
・いじりが上手い+5点
・年収が高い+5点
・感情表現が豊か+5点
・気の利いた一言が言える+5点
・筋肉がある+3点
・・・点数は割とざっくりしてますが、割とこんな感じ
逆に減点要素を書くとすると、
・オドオドしてる-20点
・緊張して早口-10点
・姿勢挙動がぎこちない-10点
・喋りが不自然-25点
・自信が無さそうな感じがする-20点
みたいな感じに鬼の減点を食らってしまうのです。
だから例えば
感情表現が豊かで+5点
いじりが上手くて+5点
トータル10点加点を貰ったとしても
自信が無さそうな感じが見えたら-20点食らってしまうので
トータルは、-10点。
総合点は50点になってしまって
目標の80点には到底届かないのです。
こうなってしまったら本末転倒。
加点が水の泡になってしまうのです。
こういう人ってのは話せば話すほどボロが出てきて
食いつきが落ちてくる人に多いです
加点と減点を同じ量やったとしても、
減点の方が遥かに痛手なので差額分どんどん点数が落ちていきます。
で、そういう人ほど
「何を”したら”好感度が上がって」
「どう”すれば”食いつきが上がるのか、、」
と加点を模索するんですよね。
「何を”しなければ”好感度を落とさないか」
と言ったように減点を無くす意識が鬼大事。
加点をゴリゴリ狙うよりも、減点を減らした方が効果的なのは、
ここまで読んだ方なら分かるはず。
けどやっぱり感情的には”加点”を狙いたくなる。
なぜかというと、
減点を無くすって何か分かりにくいからなんですよね。
加点を狙うって
好感度が変わらないor好感度が上がる
ってイメージがあると思います。
反応的に好感度が上がった気がしたら、ドーパミンがドバドバ出るし、
仮に好感度が上がらなかったら別に意味ないと思ってします。
対して減点を減らすって、
好感度が落ちるor好感度を保つ
みたいな感じに好感度を落とさないことを目的にするから
見た感じの変化がない。ドーパミンが出ない。地味。
だからそこをやる発想になかなかならない。
でも逆に基礎とか大事な事って大体地味なところに隠されています。
魔法のテクニックとか
惚れるトークフレーズとか
まあさすがにこれがあると信じている人は
もうほぼいないと思いますけど、
でも最初ってやっぱりそういうのを追い求めたくなるじゃないですかw
でもそんなものはないって段々気付いて行って
結局大事なのは地味なことに隠されていることが多い
ゴリの隠れ名ゼリフです。
当時小学生の頃に読んだときはあまり響かなかったですけど
今となってはめちゃくちゃ共感できますね。
まとめると、
「恋愛において、加点を増やす意識よりも
減点を減らす意識の方が何倍も、何倍も大事やで!!」
って話。
逆に言えば、
減点を減らすって言うのは、
”見えない”加点になるって言う事と一緒
今まで自信が無さそうな感じがして-20点食らっていたとして
それを無くすことができればその-20点が無くなる(=0になる)訳だから
結果として+20点の加点になるのです。
こういう逆転の発想は大事です。
初めまして、フカヤと言います。
僕は26歳にして経験人数100人超え、
マッチングアプリで与田祐希似の可愛い子から電話だけで告白されたり、
会社で10人中10人が可愛いと言うような子を彼女にしたりしてきました。
そして恋愛活動で培ったコミュ力を活かし
同窓会で会った同級生から、LINE聞かれまくり、スマホ画面が通知で埋まるくらい遊びに誘われるようになったり、
会社の美人の先輩に休憩室で「今度家来てよ♡」とこっそり言われたり
上司や同僚とすれ違うたびに雑談を振ってくれるようになって、仕事や昼食の時間が待ち遠しくなったり
ありのままの自分を受け入れてくれる親友ができたり
恋愛と人間関係の悩みが完全に無くなりました。
…ですがこのようなことを言うと、めっちゃ怪しいですよね笑
「元からイケメンなんでしょ?」
「学生時代から人気者だったんですよね?」
と、会ったことのない人には言われます。
けど、元々は友達の作り方すらよく分からず、居てもいなくても気付かれない透明な空気のような存在で、女性からも男性からも全く愛されない孤独な生活を送っていました。
・中高の入学式で、1軍グループに入るものの、会話が噛み合わず2週間くらいしたら疎外されてイジメの対象になる
・そして下のグループの人たちの輪に入るものの、そこでも少し会話が噛み合わないのに加えて、1軍のやつとつるんでいたプライドから少し見下して接していたため仲間外れにされて居場所が無くなる。
・発達障害気味で、人が言ったことをよく聞き逃して何回も質問してしまい、悪気はないのに、相手を不快にさせてしまう。
・他の人の気持ちや考えていることが全く分からなくて、関わるのが怖い。関係を持つのが怖い。
・初対面の人と話すと頭が真っ白になってしまう、ぎこちなくなってしまう
・気の合う友人が0だったため、休みの日は退屈感を紛らわすために録画した深夜アニメを見てたが、夏休みとかは頭が腐るんじゃないかってくらい無限に暇でしょうがなかった。
・躁鬱のような状態がずっと続くため、気味悪がられて人が離れていく
・そんな自分のことを理解してくれる存在が0で、小学生からずっと孤独感が頭から離れない。
…という風に、コミュニケーション能力の低さによって、めちゃくちゃ嫌な扱いだったり、思うような関係を男女問わず築くことができず、生まれてからずっともやもやした生きずらさを抱えていました。
そんな僕でも8年間の恋愛活動を経て自信とコミュ力を付け、昔の自分では想像も出来なかった可愛い子と安定的に関係を持てるようになりましたし、それによって人間関係の悩みから払拭されて世界が快適になりました
後天的にモテるためには
『正しく恋愛を学ぶこと』
が必要不可欠です。
恋愛も結局のところ学問です。受験や部活のように、しっかり学べば誰でも一定の成果を出すことが出来ます。
僕がどのようにして、『男とも女ともコミュニケーションが取れない』コンプレックスまみれの状態から、変われたのか?
そんな僕の8年間の恋愛活動の集大成とも言える
『1ヶ月で狙った女性を確実に彼女にする、口説きメソッド伝授セミナー』
をLINEコミュニティ登録者限定で配布しています。