どうも、フカヤです
むっちゃ突然なのですが、あなたはコミュニケーションが上手い人ってどんなイメージがありますか?
「うーん、ずっと沈黙にならず自分でガンガン話せる人かな」
「聞き上手がモテるって言うし、相手の話をちゃんと聞ける人かな」
「面白い事を即興でバンバン言える人かな」
多少の差はあれど、大体世間のイメージ的にはこの中に納まるんじゃないですかね。
が、実際20歳まで友達ゼロだった僕が思うに、
コミュニケーションの上手さって別に
ガンガン話せる
とか
相手の話をちゃんと聞ける
とか
面白いこと言える
とかではないなと感じるんですよね。
正確にはそれ”も”コミュニケーション能力の一つではあるんですが、それが本質の部分では無いなと。
じゃあ僕が思うコミュニケーション能力が高い人の特徴とは何か?
と言うと、
相手の心理と自分の心理の一致度合い
がコミュニケーション能力の高さに直結してるなと感じる訳です
ちょっとカッコよく言うと、シンクロ率みたいなもの。
例えばなんですが、ここで言う
相手の心理
これが分からず、自分の考えとズレまくっていたらどうなるかというと
ガンガン話せる
→自分が話したいことを話してるだけで相手の気持ちとか考えがまるで分かってないため、相手はウンザリしてしまう。けどそれに気付かないから話せば話すだけ心の距離が遠くなる空気の読めないコミュ障になる
ちゃんと相手の話が聞ける
→相手の話をうんうん聞いて共感の言葉を投げかけたとしても、相手にとってみたら”そこ”が聞いて欲しいポイントじゃないため、聞き上手じゃなくて聞いてるだけの人になってる
面白い事が言える
→自分が面白いと思う=相手も面白いと思っているため、ガンガン面白い事を言うが相手としたらそうでもないため、相手から見たら反応するのが疲れる。けどそれに気付かずまた面白い(と思ってる)ことを言って滑りまくる無限ループを繰り返す
という感じに
相手の心理が分からないと、コミュニケーションがズレにズレまくるので
話してもズレる
聞き側に回ってもズレる
面白い事言ってもズレる
共感してもズレる
と何しようがコミュ障としか思われないのです。
だけど、相手の心理をちゃんと把握できれば
話しても、相手は興味を持って聞いてくれる
聞き側に回っても、相手はあなたと話すのが心地よく、どんどん喋ってくれる
面白い事を言ったら、相手は心から笑ってくれる
共感したら、相手はさらに心を開いて誰にも言わない本音を喋ってくれる
こういう風になるのです。
だから
ガンガン話すこと
とか
聞き側に回ること
とか
面白い事を言えること
がコミュニケーション能力の高さなのではなく、
相手の心理をちゃんと把握する事。
これが大事なのです。
で、ここが”前提として”出来ているからこそ、相手の求めていることに対して効果的な適切な振る舞い方が見えてくるのです。
即ち、話す、聞く、面白い事言う、共感する、
など様々な要素の真価を発揮するわけですね。
「じゃあどうやったら相手の心理が分かるようになるの?」
と思うかもしれません
まあ分かるかとは思いますが、相手の心理を理解するとか読むとかってのは何も一朝一夕で身に付く能力って訳では無いです。
必ず一定の期間は必要です。
じゃあそれを踏まえた上でオススメのワークとして
自己分析&人間観察
をするのがけっこう効果的です。
自己分析としては
人と関わっている時に
「何て言われた時/どういう行動をされたときに”ちょっと”嬉しかったか」
「何て言われたとき/どういう行動をされたときにちょっと””傷ついたか」
「何て言われたとき/どういう行動をされたときに”ちょっと”居心地が良いと思えたか」
のように
感情が”ちょっと”揺れ動いた瞬間
をノートに書き出すと良いです。
この”ちょっと”っていうのがポイントで
けっこう相手の気持ちが分からない人にありがちなのが
この”ちょっと”の感情の変化が分からず、マイナスをちょっとずつ積み重ねていって好感度が低くなる。ということ。
死ねって言われたら傷つくし
ありがとうって言われたら嬉しくなるのは分かるけど、
もっと細かい言葉とか行動の部分になると鈍感になる。
で、自分では気づかない間に
何か知らないけど、疎遠になった
という事が起きるのです。
で、人間不信になったりする。
けど、自分の気持ちの変化って自分がこの世で一番良く分かりますよね。
で、人間が何されたら嬉しくなり、何されたら悲しくなるのかって割と共通しています。
だから人と関わっている中での自分の感情の”ちょっと”した動きをノートに書くことで視覚的に、意識的にまず理解できるのです。
相手の気持ちが分からない人って言うのは、自分の事を上手く言葉にするのもまあ苦手な傾向にあります(僕がそうだったので)
で、最初はあんまり書けないかもしれないし、感情の動きを上手く言葉に言い表せないかもしれませんが、
問題無いです。
先ほども言ったようにこれは一定の期間を要します。
だから最初は出来なくても徐々にかけるようになっていきますし、感情の微々たる揺れ動きも段々と分かってくるようになります。
また同時並行で人と喋ってる時に相手の表情を目を凝らすようにしてチェックします。
「あ、なんかこれ言ったら”ちょっと”嬉しそうにしてたぞ」
「あ、これ言ったら”ちょっと”嫌な顔したな強めのトーンで喋ったな」
という風に
言葉ではなく、表情や声のトーン
を観察します。
例えば他人から言われたちょっとした一言にマジで傷ついて
「は?死ねよてめえ」
ってガチギレしたトーンで言う人っておそらくほぼいないと思うんですよね(一部ヤバイ人とか不満が溜まりにたまった人でいますが)
マジで傷ついたときに
「あ、あぁ、、」
みたいな感じに自分の心情を隠して言葉を発するケースがほとんど。
でもそれってよーーーく観察すると、声のトーンとか表情に変化が出てるんですよね。
これが分かるようになると強いです。
後出しジャンケンしているような状態になれますからね。
あ、何か傷ついてる気がする
↓
ちょっとフォロー入れよう
あ、何か嬉しそう
↓
もっといやらしくなく褒めたりして相手の自己肯定感を上げてみよう
みたいな感じで自由自在に相手との理想の関係性を築くことができるのです。
で、このトレーニングは男女問わずどっちに対してやっても有効です。
対男性コミュニケーション
と
対女性コミュニケーション
はけっこう共通しています。
厳密に言うと、若干の差はあるんですが、ベースはどちらも同じです。
男子校で一軍でワイワイやっててクラスの人気者だった連中とかは大学に入って女子がいる環境になっても、すぐにモテていませんでしたか?
そんな感じ。僕の場合は女子はおろか、男子とも話すのが鬼不得意だったのでえぐい苦労を強いられましたが、コンサルしている人で割と男にモテる系の人は女の子にモテるまでのスピードも速いなと感じます。
コミュニケーションとか人間心理の基礎が分かっているんですね。無意識で。
まとめると、
コミュニケーション能力の高さは、相手の心理と自分の心理の一致度合い
相手の心理は自己分析&人間観察でちょっとずつ上達する
ということ。
まあ時間はかかりますが、だからこそ、
『今』からやるのが最短最速で習得できる
という意識で取り組んでもらえたらなと思います
それでは
初めまして、フカヤと言います。
僕は26歳にして経験人数100人超え、
マッチングアプリで与田祐希似の可愛い子から電話だけで告白されたり、
会社で10人中10人が可愛いと言うような子を彼女にしたりしてきました。
そして恋愛活動で培ったコミュ力を活かし
同窓会で会った同級生から、LINE聞かれまくり、スマホ画面が通知で埋まるくらい遊びに誘われるようになったり、
会社の美人の先輩に休憩室で「今度家来てよ♡」とこっそり言われたり
上司や同僚とすれ違うたびに雑談を振ってくれるようになって、仕事や昼食の時間が待ち遠しくなったり
ありのままの自分を受け入れてくれる親友ができたり
恋愛と人間関係の悩みが完全に無くなりました。
…ですがこのようなことを言うと、めっちゃ怪しいですよね笑
「元からイケメンなんでしょ?」
「学生時代から人気者だったんですよね?」
と、会ったことのない人には言われます。
けど、元々は友達の作り方すらよく分からず、居てもいなくても気付かれない透明な空気のような存在で、女性からも男性からも全く愛されない孤独な生活を送っていました。
・中高の入学式で、1軍グループに入るものの、会話が噛み合わず2週間くらいしたら疎外されてイジメの対象になる
・そして下のグループの人たちの輪に入るものの、そこでも少し会話が噛み合わないのに加えて、1軍のやつとつるんでいたプライドから少し見下して接していたため仲間外れにされて居場所が無くなる。
・発達障害気味で、人が言ったことをよく聞き逃して何回も質問してしまい、悪気はないのに、相手を不快にさせてしまう。
・他の人の気持ちや考えていることが全く分からなくて、関わるのが怖い。関係を持つのが怖い。
・初対面の人と話すと頭が真っ白になってしまう、ぎこちなくなってしまう
・気の合う友人が0だったため、休みの日は退屈感を紛らわすために録画した深夜アニメを見てたが、夏休みとかは頭が腐るんじゃないかってくらい無限に暇でしょうがなかった。
・躁鬱のような状態がずっと続くため、気味悪がられて人が離れていく
・そんな自分のことを理解してくれる存在が0で、小学生からずっと孤独感が頭から離れない。
…という風に、コミュニケーション能力の低さによって、めちゃくちゃ嫌な扱いだったり、思うような関係を男女問わず築くことができず、生まれてからずっともやもやした生きずらさを抱えていました。
そんな僕でも8年間の恋愛活動を経て自信とコミュ力を付け、昔の自分では想像も出来なかった可愛い子と安定的に関係を持てるようになりましたし、それによって人間関係の悩みから払拭されて世界が快適になりました
後天的にモテるためには
『正しく恋愛を学ぶこと』
が必要不可欠です。
恋愛も結局のところ学問です。受験や部活のように、しっかり学べば誰でも一定の成果を出すことが出来ます。
僕がどのようにして、『男とも女ともコミュニケーションが取れない』コンプレックスまみれの状態から、変われたのか?
そんな僕の8年間の恋愛活動の集大成とも言える
『1ヶ月で狙った女性を確実に彼女にする、口説きメソッド伝授セミナー』
をLINEコミュニティ登録者限定で配布しています。